愛読書♪
理念と経営♪

かたい?(* ̄∇ ̄*)
中小企業を活性化し、成功を探求する経営誌です。
いや、この本は本当に面白い。
成功企業の事例だったり、理念、思いが満載♪
経営に大切な事がたくさん載ってます。

例えば、【消費者は安ければ買う】という従来発想は捨てなければならない。
一時期価格破壊の時代もありましたが
今は【安ければいい】って時代ではないですよね。
もちろん、いいものが安ければ、それはいいに決まっていますが
私達が商売を続けていくうえでも、【価格】てとても大切なところなのです。
ラーメン一杯、
あなたはいくらなら安くて、いくらなら妥当で
いくらなら高いと感じますか?
高いか安いか、それは人それぞれ感じ方は違うと思いますが
例えば、ブランド品。
高ければ高いほどそれは価値のあるもの。という見方をしていませんか?
ブランド品はステータス価格、名声価格です。
例えば、
高級品、中級品、普及品など段階的に価格の違うものがあります。【松、竹、梅】みたいな段階価格。
真ん中選んどけば安心、みたいなとこありませんか?
あとは、
よくある、1980円とか999円とか
端数を出して割安感を感じさせる価格。
端数価格です。
それと、
缶ジュースやたばこのように
価格が皆さんの中で定着しているもの。
慣習、慣例価格です。
普段300円くらいのラーメンを食べていれば
うちのぶしもりは【高い】と感じるかもしれないし
830円で大盛まで無料なの?【安い】
と感じてくれる方もいらっしゃるかもしれませんし
1390円でこんなに山盛りのお肉食べられるの?
と思ってくださる方もいれば
つけめん一杯1000円越えるなんてありえなくね?
という方もいらっしゃいます。
肝心なのは、お客様が【何に価値を感じるのか】だと
思います。
価値を感じていただけるお店にならなくちゃ。

かたい?(* ̄∇ ̄*)
中小企業を活性化し、成功を探求する経営誌です。
いや、この本は本当に面白い。
成功企業の事例だったり、理念、思いが満載♪
経営に大切な事がたくさん載ってます。

例えば、【消費者は安ければ買う】という従来発想は捨てなければならない。
一時期価格破壊の時代もありましたが
今は【安ければいい】って時代ではないですよね。
もちろん、いいものが安ければ、それはいいに決まっていますが
私達が商売を続けていくうえでも、【価格】てとても大切なところなのです。
ラーメン一杯、
あなたはいくらなら安くて、いくらなら妥当で
いくらなら高いと感じますか?
高いか安いか、それは人それぞれ感じ方は違うと思いますが
例えば、ブランド品。
高ければ高いほどそれは価値のあるもの。という見方をしていませんか?
ブランド品はステータス価格、名声価格です。
例えば、
高級品、中級品、普及品など段階的に価格の違うものがあります。【松、竹、梅】みたいな段階価格。
真ん中選んどけば安心、みたいなとこありませんか?
あとは、
よくある、1980円とか999円とか
端数を出して割安感を感じさせる価格。
端数価格です。
それと、
缶ジュースやたばこのように
価格が皆さんの中で定着しているもの。
慣習、慣例価格です。
普段300円くらいのラーメンを食べていれば
うちのぶしもりは【高い】と感じるかもしれないし
830円で大盛まで無料なの?【安い】
と感じてくれる方もいらっしゃるかもしれませんし
1390円でこんなに山盛りのお肉食べられるの?
と思ってくださる方もいれば
つけめん一杯1000円越えるなんてありえなくね?
という方もいらっしゃいます。
肝心なのは、お客様が【何に価値を感じるのか】だと
思います。
価値を感じていただけるお店にならなくちゃ。